「カネの亡者」

2012-11-10

「先日タクシーに乗った時運転手さんが『人の生き様って巡り巡って自分に返ってくるって本当だね!』と言ってたんだ。」

「なるほど」

「その人の身内に“カネの亡者”みたいな人がいて『一歩歩いてもカネ!』口を開いても『カネ!』って生き方をして、一千万円の貯蓄をしたらしい。」

「あら!」

「まあ、人間って貯蓄額を増やしたいって願望があるが、貯金が増えれば増えるほど、その願望が増大するらしい。」

「そうよね」

「となったら、手っ取り早く増やす方法、つまり金がカネを産むやり方に手を染めていくんだ。」

「ゲッ」

「バクチにしても財テクにしてもうまい事できていて、最初は当てるんだよね。」

「そうそう」

「すると次の儲け話に乗っかっていって転ぶんだよ。」

「あは」

「しかし、コリないのが金の亡者になった人間の性。」

「どうして、一回失敗で投資をやめないの?」

「それは、カネをコガした苦い経験より、当てた時の快感のほうが勝つ!」

「(苦笑)」

「となったら、自制が利かないから、借金してまで、元を取り戻そうとする。」

「オリに閉じ込めるしかないわね。」

「その通り運転手さんの言う通り、人の生き様は その人を潰すかもしれないし、正しい方向に導くかもしれない。」

「みんな 気が付いた時からでも 正しく生きましょうね。」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.