冷や汁で、真夏を乗り越える

2022-06-10

「夏がヒタヒタと忍び寄っているわ。もう、胃が悲鳴を上げて食欲減退よ。」

「まあ、そう言わずに元気に夏を乗り越えよう。」

「簡単に言うわね。先月教えてくれた“豆マメパワー”だけではダメみたい。」

「それなら“冷や汁”なんて、いかがかな?」

「宮崎県ね。」

「“冷や汁”は夏に食べる“冷し味噌風味すまし汁”である。」

「なるほど。」

「味噌ベースの出汁に薬味、地元産の魚、野菜や豆腐を入れてご飯にかけるといった、簡単な料理なんだ。」

「みそ汁かけご飯と、どう違うの?」

「相違点は、味噌は焼き味噌で具材には、ほぐした魚、ゴマ、塩もみしたキュウリを入れる点である。」

「ビタミン、ミネラル、蛋白質が充分に取れそうね。」

「その通り。具材のキュウリには体を冷やす効果があるし、みょうがにはミネラルが豊富で汗をかいた後にはもってこい。さらに大葉には食欲増進作用があるんだ。」

「私も説明に参加ね。味付けに使う味噌は発酵食品だから免疫に良いし、メインの魚はプロテイン補給に最適。」

「いいねえ。最後にふりかけるゴマは夏バテ防止のビタミンB群だ。」

「冷や汁効果で、真夏なんてこわくないわ~。」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.