腟けいれん

2011-04-16

-腟けいれんとは-
性機能不全はいくつかの原因に分類され、性交疼痛障害もこのなかに含まれます。
性交疼痛障害はさらに、性交疼痛症腟けいれんに分類されます。
腟けいれんは、「腟の外3分の1の部分の筋層に、反復性または持続性の不随意性れん縮が起こり性交を障害するもの」と定義されます。
腟けいれんは、性交経験のない人に起こる原発性腟けいれんと、性交経験のある人に起こる続発性腟けいれんとに分かれます。
腟けいれんの頻度は正確にはわかっていませんが、不妊症や性交障害で病院を訪れる人の5~17%程度にみられるという報告があります。

-原因-
原発性腟けいれんの多くは、幼少期の性的障害や、性への消極的思考の教育、宗教的な罪悪感、望まない結婚などが関係するといわれています。
続発性腟けいれんの場合は、さらにパートナーとの関係の難しさが関係してくることもあり、結婚後何年もしてから症状が現れることもあります。
また、性交疼痛症を伴うこともしばしばで、腟けいれんとの区別を困難にしています。

-症状-
原発性腟けいれんでは、性交を試みようとすると外陰部の疼痛を訴えるため、性交が不能となります。
続発性腟けいれんでは、男性器挿入時に疼痛を訴えます。

-検査と診断-
問診や病歴によって腟けいれんを疑いますが、確定診断は腟の検査を行うことになります。
ただし性器という場所ゆえに、なかなか検査が行いにくいというのが現状です。

-治療-
腟けいれんは、無意識の心理的葛藤が身体的症状として現れる、いわゆる心身症としてとらえることができます。
このような場合には、精神医学的療法が効果的です。
同時に、パートナーとの関係の見直しや、家庭環境の改善も必要になってきます。
物理的な治療として、器具の挿入による腟の段階的拡張を行うほか、局所への麻酔薬入りゼリーの塗布、向精神薬の内服などの方法があります。

-腟けいれんに気づいたら-
診断が難しいことと、治療には時間がかかることがあるので、まずは産婦人科に相談に行くのがよいでしょう。
その後、必要に応じて専門家の治療を受けることになります。

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.