過敏性腸症候群とは

2014-02-10

「先日過敏性腸症候群って耳にしたんだけどどんな病気?」

「今月も病気の質問かいな?下痢、便秘、腹痛など腹部の不快感があるけど検査しても何も異常が認められない腸の病気の事だよ。」

「検査は正常なの?」

「よって原因は心因性ストレスと言われている。元々ナーバスな性格の人に過度な緊張がかかったり不規則な生活etcになると症状が出たりするんだけど……」

「けど……?」

「ナーバスでなかった方でも何らかの原因で下痢をして、それにより人前で恥をかくといった経験をしたことで、長時間トイレのない場所や人目に触れずにトイレに入れないような場所に行くと不安が高じて腹痛や下痢を起こす様になるんだ。」

「どんなタイプがあるの?」

「①不安定型 下痢と便秘が交互に出現。②慢性下痢型 ストレスを受けると下痢になる。③分泌型 腹痛の後、大量の粘液が排泄。」

「色々あるのね。…………で治療はどうするの?」

「まずはメンタル療法?これはストレス解消!次に規則正しい生活!暴飲暴食はダメ、アルコールもダメで行こう!」

「どんな病気も基本はこれね!内服薬は?」

「まずはタイプに合った漢方から始めて効果がないと、整腸剤に自律神経の乱れを整える薬を併用するんだ。」

「なるほど。」

「最近腸内でのセロトニンという物質の分泌上昇が原因のひとつとわかってきた。そのセロトニンの働きをおさえる内服薬があるんだ。」

「よかったわね。」

「しかし、この薬は男性向けなんだ。まだ、女性の内服はないんだよ……」

「あらま……。」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.