妊娠初期に必要なもの

2013-04-10

「妊娠初期には葉酸が必要なんだ!」

「葉酸不足って赤ちゃんの脳や脊椎に重い病気にかかるのよね。」

「そう、脳ができない”無脳症”、脊椎ができない”神経管閉鎖障害”、腰や背中に腫瘍ができる”二分脊椎”があるんだ。」

「まあ。これらを予防するには葉酸をどのくらい摂取したらいいの?」

「妊婦さん以外だったら1日240μg必要なんだが、一番妊娠の可能性のある20歳代女性は227μgしか摂取していない。」

「あら!」

「さらに注目すべき点は妊娠の可能性のある女性は1日に640μgが必要である。」

「あらまあ!」

「もっと重要なことはさっき言った障害は妊娠が成立した時から発症するので、妊娠兆候があったときは遅い時があるから、普段から意識して摂取しておくことが必要だよ。」

「何から摂取したらいいの?」

「主に緑黄色野菜ほうれん草、春菊、枝豆やレバーやうなぎのキモなどにあるんだ。」

「でも1日摂取量を計算するのは困難よね?」

「そこで厚生労働省の通達によると”通常の食事に加えてサプリメントから400μgを摂取しましょう!”との事である。さらに1日の総摂取量は1000μg超えない様に!」

「特に偏食せずに1日400μgをサプリから摂れば計算は簡単ね!」

「その通り!」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.