認知症の予防を!

2013-03-10

「65歳以上の10人に1人が認知症じゃないか?」と知り合いの脳外科が言ってたんだ。

「認知症になると家族の介護負担は半端じゃないわよ。何か今から注意する事ある?」

「次のチェックリストに注目!1.メタボである 2.無趣味 3.休日はダラダラ過ごす 4.喫煙する 5.無口だ 6.外出が嫌い 7.運動不足 8.睡眠時間が5時間以下 9.肉が主で魚、野菜を食べない 10.物忘れが多い」

「該当する項目があるわね!」

「認知症で多いのがアルツハイマー症と脳血管障害。この2つになりにくい生活を送ろう!」

「例えば?」

「1・2のメタボ、喫煙は動脈硬化が進むし、3・4・5は脳への刺激が少ないから、脳の活性化が低下。8は慢性疲労から記憶力低下を引き起こす。9はDHAの青魚に含まれる不飽和脂肪酸や緑黄色野菜のビタミン類が脳の機能低下を防ぐんだ。」

「なるほどね。実行するにはさほど難しくないわ。しかし10の物忘れに当たる人って大部分じゃないの?」

「その通り!だから1~9をさらに注意して生活していこう!って事。」

「認知症になりかけてあたふたするよりまず予防ね!」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.