誰が責任を取るのか!!

2011-12-17

「今年1年を振り返るためJR木次線に乗ってきたよ」
「おろちループや『砂の器』の亀嵩駅があるローカル線ね」
「その通り! なんと乗客は私のみ。貸し切りだ」
「あら!?」
「紅葉も終わり。落葉していく木々を見ていたら、今年を振り返らずに40年前を思い出した」
「?」
「当時、天地真理に『ふたりの日曜日』って曲があった。♪バスにゆられて彼氏に会いに行く…といったフレーズだったが、それからわずか5年後、山口百恵の『プレイバックpart2』では、♪ポルシェに乗って…に激変した。路線バスだったのが高級外車に、物凄いスピードで変化した」
「(笑)」
「日本は、その勢いで今も走っているから大失敗を繰り返す」
「例えば?」
「平成に入ってからでも消費税の導入、不良債権問題、小泉改革、民主党の政権奪取、原発問題……どれもがいい例だ。しかも失敗を反省せず、誰も責任を取ろうとしないし、誰も追求をしない」
「うん」
「さらに、この少子高齢化社会だ。失敗の原因を作ったエライさん方は長生きして組織に居座り、あーだこーだと口を出す。庶民は大体がおとなしいから、余程でないと逆らったりしない。そうしてこのまま間違った方向に突き進むしかなくなっていくんだよ」
「うーん、悲しいね」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.