6割の達成でよい

2011-11-10

「先行きの全く見えない今の閉塞感を打破する方法を思いついた」
「へえ~」
「即効性はないが、自分を本当に変える意志が強ければ半年でマスターできる」
「はい?」
「人生の目標を立て、その6割を達成したら良しとするのだ」
「ふ~ん」
「重税と年金支給年令の高まる日本に住む以上は、目標を下げ、その中から幸せを見つけ出さないとね」
「う~。悲しい」
「そのためには己の能力を早く見極める。『俺ならできる!!』とか言い聞かせて行動を起こし、失敗したら『やるだけやったからいいじゃないか』ってのが今までのやり方。しかし、これからは失敗が命取りになる。で、6割の達成で良しとして、余力を残す。余力は健康管理と少しの冒険にあてる。この冒険は、失敗しても成長の糧になるやり方で挑戦するんだ」
「例えば?」
「カープの監督みたいに『明日から気持ちを切り替えて!』といった、失敗の原因から目をそむけるやり方では同じ事の繰り返し。しっかりと向き合い、『なぜうまくいかなかったんだろう』と失敗原因を追究して次の挑戦に生かすんだ」
「なるほど、そうすれば6割の成功と3割の健康があるから1割の失敗でも痛手が少ない。次へのステップも簡単そうね」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.