夏の終わりに若返り

2022-09-10

「61才6ヶ月…私ってこんなに老けてたかしら?」「どれどれ。本当にシワが増えて老け顔に変身してる。」

「失礼ね(怒)秋になってからシミ、くすみ、シワが増えたわ。どうしてくれるのよ(怒)」

「シミの原因は夏の紫外線のダメージが表面化するためだよ。」

「うん。」

「夏の紫外線によって肌内部にできたメラニンが肌のターンオーバーにより表面に押し上げられるんだ。肌の生まれ変わりの周期は28日だから秋にダメージが出てくるよ。」

「ゾオ~。」

「くすみの原因はメラニンと、加えて空気の乾燥により肌の水分が奪われハリが失われるんだ。すると毛穴が目立ちくすんで見えるんだよ。」

「ドヒャ~。」

「シワの原因は秋の気温の低下による血流の低下で栄養が届きにくくなり、美容液の浸透も悪くなるのでシワができるのです。」

「気温低下…。で、対策は?」

「まずは角質の肥厚を除去する。クレンジングしてから蒸しタオルでスチーミングケアして肌の血行を促進、老廃物を流して、くすみを取りましょう。」

「それから保湿力アップのためにモイストローションを塗って、とどめはリペアリングクリームで完璧に夏のダメージを押さえ込むのだ。」

「天ちゃんって、化粧品セールスの回し者かしら?」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.