肩甲骨はがしで美人になろう

2022-10-10

「肩甲骨ってよく聞くんだけど、どんな役目があるの?」

「肩甲骨とは背中の上部にある大きな骨で、左右に羽の様についているんだ。」

「それで?」

「腕の上げ下げや、腕を回すといった腕の運動と連動していて、肩甲骨の動きはそのまま腕の動きとなり、しいては上半身全体の動きとなるからね。」

「なるほど。」

「したがって肩甲骨回りが硬いと、可動域の狭いギクシャクとした動きになってカッコ悪い。」

「フム。」

「さらに顔のたるみも引き起こる。それに続き猫背にもなっていくんだよ。」

「まぁ。」

「また猫背が続けば腹筋も弱くなって、ぽっこりお腹になったうえに体を支えきれないため、さらに背中が丸くなるという悪循環になるんだな。」

「ギョッ!対策は?」

「肩甲筋の硬直をほぐすんだ。フォームローラーで肩甲骨はがしだ!」

「イエイ!」

「①肩甲骨下部にフォームローラーを置いて動かず30秒キープ。
②肩甲骨上部にフォームローラーを移動させて同様にキープ。
③今度はフォームローラーを肩甲骨下部に戻して下から上へ向けてコロコロと往復させる。
これらにより背中美人、見返り美人、側面美人、なんといっても正面美人の仲間入りだ。」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.