しっかり食べて、しっかり運動が天ちゃん流

2016-12-10

「あ~あ、年末前なのに出費がかさんで食費を削って生活しているわ。」

「それは力が入らないね。」

「そう。ねえ!粗食でパワーが出る料理は無い?」

「もやし鍋。」

「え?」

「用意する材料は水1.2ℓ、鶏がらスープ大さじ2杯、塩小さじ1/2、しょう油小さじ2杯、酒とごま油少々。もやし1袋、スライサーでスライスした人参1/2本、白菜1/4本、しめじ1株、白ねぎ1本、豚バラ500g、豚挽き肉300gです。」

「はい。」

「沸いたお湯に調味料を入れて、豚バラを入れて、豚挽き肉は一口大にスプーンですくって落とす、肉に火が通ったら白菜の茎の部分を入れ、しめじを入れて火が通ったら、もやし、白菜の葉、白ねぎを入れていき最後に人参を入れましょう。」

「なるほど!」

「最後にごま油を入れて出来上がり!!」

……そして翌日。

「簡単で美味しくて、ホカホカして元気満点!!」

「それは何より。」

「それで鍋の中にスライスレモンを5枚と、にんにくチップを少し入れたら、香りも良くて味にもバリエーションが出て楽しい晩御飯だったわ。」

「シメは何を?」

「ラーメン、うどん、そばを順番に入れて食べてから最後は雑炊。」

「何と!ものすごい食欲だなぁ!」

「しっかり食べてしっかり運動!それが天ちゃん流じゃなかったっけ?」

「参りました。」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.