わかって欲しいなぁ~

2016-10-10

「カープ優勝おめでとう!」

「良かったわ!」

「それで昭和50年の初優勝の頃を思い出した。」

「そうなの?」

「前年3年連続最下位になったカープは多くの主力選手をトレードに出した。」

「あら。」

「そこであの初優勝の歓喜の渦の中にいてほしかった選手を紹介しよう。」

「え~?」

「まずは西沢正次捕手。前年は正捕手だったが、短気な性格が災いして放出された。」

「あら残念。」

「国貞泰汎内野手。ベストナインにもなった選手だが、大下剛史の加入や打撃不振で太平洋に移籍。」

「ふ~ん。」

「左のエース白石静生。成績も伸び悩んでいて阪急にトレード。」

「そう?」

「何と言っても宮川孝雄。50年カープに在籍はしていたんだがスカウトに転身してしまっていた。現役時代は背番号2、打者の切り札であった。」

「へ~。」

「宮川が代打で出ると球場がワァ~!! と盛り上がる。塁に出ることには、かなり貪欲な人だったから少々の近い球は避けない、よってデッドボールの数が非常に多かった。」

「痛そう。」

「ある日のことツーストライクからデッドボールに、わざとなりにいった。」

「ゲッ!」

「するとそのボールにはストライクゾーンを通過していたので…」

「で?」

「三振!と宣告!」

「あ~あ。」

「そんな選手もいたのだ。」

「所で」

「?」

「今月の話マニアックすぎて何にも面白くないわよ!」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.