近道は必ず敵に!

2012-04-10

「先日、ある方の講演会に行ったら、今後の若い人に必要なのは、高校卒業までに一社会人としての社会適応能力を身に付け、基礎学力を必ずモノにして、さらに外国語の能力を高めていく事だそうだ。」
「へえ~」
「今後も大企業を中心とした海外展開は止まりそうにない。」
「そうよね。」
「という事は、日本人学生を海外に適応させて、海外に派遣させるといった時間はない。手っ取り早く人材を育成するには、アジア各国からの秀才を日本に留学させる事なんだって。」
「あらま!」
「昔から日本の大学生の大半は卒業まではのんびりと過ごせたもんだ。今は就活が忙しく、学業に専念できない。“近道は必ず敵になって返ってくる!”ってエライ人が言ってたんだ。」
「なるほど。」
「のんびりしているとその枠から出るのが怖くて成長を妨げてしまうし、忙しいと要領だけで生きていこうとするのが若者。どっちにしても良い結果だけは求めようとするから、人生の近道を選んでしまう。所詮、砂上の城だ。ジャパンマネーを求めて来日する留学生に一息で跳ね飛ばされるぜ。」
「まあー」
「今後の子育てとは、結果までの過程をもっと大事に……集中力を高めて勉強に取り組ませる。」
「へえー」
「あ~あ、大学に合格したぁ。人生の目標は達成したぁ!って時代は終了!」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.