この国は真っ暗

2012-02-15

「東京電力が企業向けの電気料金を値上げすると言い出したね」

「うん。家庭用もいずれ上がるみたいよ」

「燃料費の上昇を値上げの理由に挙げているが……」

「あやしいわよね!」

「本当に燃料費アップが原因としても企業努力を全く行っていない!!」

「その通り」

「で、調べてみたんだが。東電は銀行もお金を貸してくれないし、社積も発行できないのだ」

「へ~」

「それなのに、一番儲かる原発が稼動出来ず、逆に不良債権になるんだ。おまけに原発事故の処理費や賠償負担も加わり、来年度は1兆円の赤字になるらしい」

「ギョ~!! それをカバーするために値上げを言い出したわけね」

「うん。例えばの話、近所のお好み焼き屋さんが『燃料のガスが値上がりしましたんでウチもを値上げします』って、ありか?」

「ないない」

「東電のウソと怠慢に目をつむり、最初から値上げありき、で報じるマスコミもどうかしている」

「でも、毎年続けて値上げができるわけでもないし、赤字はどうなるの?」

「そこで原発の再稼動を目指してまっしぐら。適当にストレステストやらを行って『問題なし』って結果を乱発する」

「恐いわねぇ」

「だから我々に必要なのは、報道の裏読み。まずは報道される事は疑ってかかることだな。そこから真実が見えてくる」

「真っ暗ね、日本って……」

Copyright(c) 2011 医療法人マイビー・まつなが産婦人科 All Rights Reserved.